日記は毎日書くから日記

方向は定まらないがとりあえず日記。

まぁうちの猫が一番かわいいんですけどね!(枕詞

ネコを飼ってる人なら一度は言ったことのある台詞。実家にいるんで、自分では飼ってないのだが。自分も何度言ったことか! そんなうちのバカネコが入院してしまった。 食事を一か月近くとっていないとか。 既に17歳なので人間換算で90歳くらいだったか。 夏…

埼玉のカレー屋でのこと

仕事で外に出ていた時、同僚がよく行くというカレー屋に連れて行ってもらったのだが。 自分「ランチの○○カレーください」 店員「これやってませーん、今日はバイキングカレーだけでーす」 自分「今日平日でランチでしょ? なんでよ」 店員「コックさんお休み…

ドイツのサンドイッチ

硬くてパサパサしている黒パンのサンドイッチにはもう苦しめられました。 日本のようなしっとりしたやわらかい白パンのサンドイッチがちと恋しかったのです。 たぶんこれはアメリカでもイギリスでもフランスでも同じよーなものだったはず。 しかし、黒パンの…

帰ってきた

国際便なぁ。 そりゃあエコノミーのあの狭い場所で寝るんだから仕方ないかもしれないけど。 あっちのお国のお母さんおばあちゃん、のーぶらで降りてくのちょっとかんべんな。

フランスという国

初めて行った訳だが。意外にシャイらしい。もっとグイグイ前に出るものだと思ったらそうでもない。英語を本当に話したがらない。みんながみんなバイリンではないのだろうが、やはりフランスでもサブかそれ以下の扱いのようだ。緩い。細かいことをあまり気に…

やあ

研修中、ずっと働いている訳ではない。 こんなもの見て和んでたりする。さて、人の話を聞きに行くとしようか。

ピザ

本日の昼御飯はピザ。大学の学食で食うことになったのだが。軽い気持ちで頼んだら巨大なピザをホールで出してきた。さすが洋モノである。お腹一杯の1日。なお、同じく大学で作ったというワインは大変美味しくいただきました。感謝。

マルセイユ

港町であり、フランスの他の街も例外ではないらしいがつい最近まで変化を拒んだ街なんだとか。再開発の象徴とも言える高層ビルがやけに新しい、あれのデザインされた方は新国立競技場の人、故人。開発を拒んだと言ってもそも開発の歴史が古いところ。大阪の…

フランス時間

11時間ほど飛行機の中にいた。ようやっと解放された。これから国内線。入国検査はあっさり目だった、楽なのはいいことだ、どっかの国みたいに財布の中をぶちまけろとか言われない分な。

出張行ってくる

とりあえず今日から10日ほど。行き先は最近偉い人の選挙が行われた所、と、そのお隣。一体何が見られるのやら。一抹の期待。

believerと”believer”

ソースは日曜日の大宮ソニック。 信じる者、とか、信者、とか、そういう意味らしい。 これをカッコ書きで書くかそうでないかで大分ニュアンスが違っているような気がする。 アルバムの中身がちょっと前の作品のRENEWなものも入っているし、ご本人の弁をどこ…

出張帰りのこと

西へ行ってました。仕事です。もちろん仕事。 その帰り(日中)、トキョーに帰る途中のこと。 自分「(窓から景色を見て)CAさん、今ってどの辺り飛んでるの?」 CAさん「ナゴヤケンあたりかと思います」 笑えというのか!他県の人間から「出身はカナザワケ…

続・東鳩

書き忘れてたがちゃんと発売日当日に買ってた「ゆるキャン」の2巻(AMAZONはしょーりゃく)。 んでもって某サイトにてアニメ化決定の告知が。 もんべるとかこーにちさんそうとかぱたごにあとかがアップを始めたそうです。

ヴォルフ「何事も暴力て解決するのが一番だ」

青い鳥文庫はなかなか情報をチェックしないのだが、仕事が忙しくて忘れたころにやってくる。 怪盗クイーン ブラッククイーンは微笑まない (講談社青い鳥文庫) 作者: はやみねかおる,K2商会 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/07 メディア: 新書 この…

またまた御冗談を(AA略

先日AIKATAと飲みに行った居酒屋のテーブルにあった。 イワシが高級魚とかアオリ過ぎだぜ店長~wwwww …いや、煽ってるだけだよな? な?

ごみ拾い

何というわけでもなく、近場のゴミ拾いイベント出かけてきた。 仕事の点数稼ぎだと思いねぇ。 河川敷は運動場とかゴルフ場とか、あと絶対に犯罪だけど農地が多いとこなんでゴミは少なかろう…と思っていたがそんなことはなかった。一歩茂みに入れば置時計、シ…

ADVANCEクリア

そんなもんでADVANCEクリア。メンツは四刀(セリ)、連撃(セリ)、死遠(ブラ)、鷹射(セリ)、天寵(ブラ)。といっても、NORMALでもろくに星喰入らなかった封じが、(1ターン目に虚弱は入れていたとはいえ)連撃セスタスのワンツー一回で全部入ってしま…

ゲスの極み

この日記は三次元の芸能界のネタはあんまり扱わないんだが、ネット上のニュースがあまりに自分の琴線に触れたので。 タイトルから容易に想像できるがバンドユニット「ゲスの極み乙女。」、バンドそのものというよりそこのボーカルで作詞作曲その他諸々をされ…

世界樹Vの雑感

ストーリーというか探索要素の後半のあからさまな手抜きぶり、失速ぶりは世間でいやというほど書かれているので書かないことにする。 世界樹はシリーズを通して第五層までがチュートリアルで第六層からが本番、などという俗説はよく聞かれるが、今回もその傾…

裏ボス撃破

世界樹V、んなもんでBASICクリア。 確かに歴代裏ボスと比べると初見殺しは少なくて(フルバースト?知らない子ですね)いろいろ考えられたのだが、一軍、二軍単体では命中率低下デバフにどうしても対応できず、再生しまくるパーツ解体が追いつかなくなってし…

世界樹V、第五層クリア。とりあえずエンディング。 一度Hageたが、結局初期第1軍パーティで踏破しちまった。瘴気のダメージが痛くて回復が追いつかない! と思ったが仕掛けがわかってなんとか。Basicだと充実したアイテムを惜しみなく使っていればどんなパー…

水晶龍

世界樹4、第四層突破。水晶龍はかなり苦戦。 クリアブレスの性質が前衛(バフ積み)と後衛(バフゼロ)で大きく違ったので早々にバフ積みをやめて対策を図るも、属性ダメージ軽減対策が封じかバステしかなかったので痛いのなんの。マスラオが起き上がりこぼ…

まさにお前も王(笑)だった

てことであっさりとアンデッドキング撃破。新世界樹2プレイしてると「お供は優先して倒せ」が染みついてるのでそーしたらホントこいつ何もできねぇでやんのwwwレベル上げ過ぎただけかもしれんが。 そして第4層。連携に全体攻撃連発がいよいよもって厳し…

続・世界樹V

現在第三層15階。アンデッドキング(笑)。BASICでやってる。 パーティは今のところ 一軍(戦闘スキル重視):連撃セスタス、一刀マスラオ、犬射ハウンド、三属ウォーロック、慈悲ハーバリスト 二軍(採集スキルも取得):金剛ドラグーン、死振リーパー、迅…

ヤベエ、世界樹警察だ 逃げろ!

昼飯噴きそうになったどうしてくれるwwwくっそwww今思い出しても笑えるwwwAIKATA怪訝な目で見るなww 世界樹の迷宮V 長き神話の果て【先着購入特典】世界樹の迷宮? サウンドトラック ラフスケッチVer.付 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2016/0…

AIKATA「その服、好きなの?」

意訳「捨てていい?」 言葉の額面どおりに捉えてすっとぼけようかと思ったが、さすがに一日に二回も聞かれたら観念するしかないじゃないか。 好きだったんだけどな。

人の話を聞くヤツは生き残れない

こんなものを性懲りもなく買ってたっぽい。 名探偵夢水清志郎の事件簿3 名探偵と封じられた秘宝 (講談社青い鳥文庫) 作者: はやみねかおる,佐藤友生 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/11/14 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る トリック…

連休

連休だった。久々に連休を堪能した。 AIKATAと小田原に行ってB級グルメをいただいたり、小田原城に行ったり。 観光客向けの色々な演出やら商品やら、とにかく客を捕まえようとする姿勢がいい。 小田原市「北条で大河ドラマやってくれ!」 ミタニナニガシ「お…

無駄機能

お題「ちょっとした贅沢」 はてなブログを久々に書いてみたらこんな無駄な機能が。 …。 今、AIKATAが旅行に行っていていないのである。 仕事は最高に忙しいのだが、今日くらい休まないと危ないので休んだ。あと、遊んだ。 いつも飲むビールよりちょっとだけ…

日記、月記、年記

本当に年記の様相を呈してきました。いかん。 GA-芸術科アートデザインクラス- (7) (まんがタイムKRコミックス) 作者: きゆづきさとこ 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2016/02/27 メディア: コミック この商品を含むブログ (8件) を見る 無事に完結。 きら…