日記は毎日書くから日記

方向は定まらないがとりあえず日記。

おかしい

まだ5月なのになぜ締め切りに追われる日々をすごしているのだろう…。

 

朝に近くの駅で「線路内人立ち入り」があったらしい。電車が軒並み止まり、ホームに入れず階段途中で待たねばならぬほど人があふれ、ようやく並べたと思ったら別のホームに電車が来るとか。イギリスやドイツではチャメシインシデントだったが(数年前に仕事で行った時は頻繁にお目にかかり、慣れるまで時間がかかった)日本でそれはヤメテマジで、利用者が多いだけに身の危険を感じる。そして乗れたら乗れたで後続の電車になぜか次々と抜かれていく不思議。おかしい。

 

なお、首都圏で「線路内立ち入り」はほぼイコール「痴漢さわぎ」「被疑者(という言い方は合ってるのか?)逃走」そして時折「電車に跳ねられて(略)」。埼◎線だと赤羽~池袋間でよくあるから困る。警察につかまると帰してもらえないから逃げるのは正しい…と思いたくないが…。

 

給料があがらないのは遊んでいるからだ。遊んだ分仕事しろ。