読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記は毎日書くから日記

方向は定まらないがとりあえず日記。

ひつまぶしとひまつぶし

は似ている。くだらないことを考えるヒマがあった。そんな金曜日。いいことだ。これで帰宅が午前様じゃなければもっとよかった。

 

ウチの職場は原則仕事を自宅ではさせてもらえない。なので事務所から出ると基本ヒマになる。頭の中で色々考えることはできるがしかし文字もPCもないとできることは限定される。…多分。そんな時はひまつぶしの方法を考える。携帯は使えないことも多い、意外と多い。特に社会人になると。

 

しゃら長い信号待ちのときは、同じく待っている車のナンバープレートを見てとりとめもない四則演算をしてみる。4つの数字(二桁ならゼロ二つ追加)を使って解が10になるよーな式を作るとか考えてみる。最初に四則演算、それでできなきゃ階乗、平方根、四乗根と高校数学まで含めて考えてみる。高校数学程度のオツムではできない数字の組み合わせもある…はずだがないのならないと言い切れるまで考えてみる。

 

車を運転している時はちょっと危険な遊びかもしれん。というか運転してる時は他のこと考えちゃダメだよな。

 

スーパーでレジ待ちの時、一人の買い物客を対象に、この人が徒歩か自転車か車かを推測してみる。

・サンダルなら車でない可能性が高い。

・かかとの高い靴なら車でも自転車でもない可能性も高い。

・仕事帰りのカッコをしていて、仕事鞄を提げているのなら車でない可能性が高い。

・女性で二袋以上買っている場合は徒歩でない可能性が高い。

 

…他に何かないかな。あとじろじろ人を見るのは失礼なので一瞥程度にしとこう。