日記は毎日書くから日記

方向は定まらないがとりあえず日記。

名前と単語

Yahooとかの「画像検索」はerona画像を探すくらいにしか使われてないんじゃないかと思ったら意外と仕事でも使っていたとつい最近知った。確かに簡単なモノの構造とか形態的特徴をネット上で探す時には便利かもしれんな画像データでおっこちてないといかんしPDFは拾えないって問題はあるにせよ確かに便利だとオモタ。

 

でもこれ、おかしなものをひっかけることが多くて使い辛い、特に職場の人間に「○○ってなによ?」と訊かれた時に(ググれと言えない、または一緒に同じものをモニタで見る必要がある)予期せぬ画像が出てくるとマジで困る。職場のPCだからアダルト画像は出ない(はず)だがそれでもareな絵は弾きよーがない。特に○○が苗字や名前にかかってくると大半を占めたりする。

 

だから、土建屋か家を建てるぞーってな人しか使わない単語を苗字に使うなと、ホントお願いしますやめてくださいホントに気まずいんです。

 

具体的には「犬走」とか。もみじの画像がずらりと並んだときの気まずさといったらねぇッスよ。