日記は毎日書くから日記

方向は定まらないがとりあえず日記。

世界樹Vの雑感

ストーリーというか探索要素の後半のあからさまな手抜きぶり、失速ぶりは世間でいやというほど書かれているので書かないことにする。

 

世界樹はシリーズを通して第五層までがチュートリアルで第六層からが本番、などという俗説はよく聞かれるが、今回もその傾向強かった。

 

「やられる前にやれ」「状態異常や封じの耐性がつく前にやれ」度が桁違いに上がっていくので、ハーバリストの重要性が必然的に下がる。逆に敵に先んじて動けるスキルを持つ攻撃職の重要性が上がる。それでも漏れる敵の攻撃に対処できるシャーマンやリーパーの重要性も上がる。

裏ボスは裏ボスで山ほどパーツを、それもノーリスクで再生するパーツ持つので持久戦ならばコレ用のパーティを検討する必要がある。

 

…これが面白くないわけないだろうが…(歓喜