日記は毎日書くから日記

方向は定まらないがとりあえず日記。

記事とか

ニコ動でもやふーと同様に新聞や雑誌記事を、それもちょっと固い系統の記事を載せるんだなぁとちょっと時代取り残され感をかもしたところで気になった記事。週プレだが。

 

過保護は大ウソだった 日本の農業が衰退した本当の理由

 

記事としての質の低さというより見出しと記事内容が一致してないとか農水省の事業委託で損失額計算した大学のセンセーの話がこれまた記事内容と微妙にかみ合ってないとかツッコミ所が多すぎて却ってこのセンセーが哀れに思えてくる。無論TPPが与える農業への負の影響を算出したセンセーだからこの手の記事にはほいほい答えてくれるだろうけど。

 

日本とて農業を守りたいのなら関税による消費者負担から直接支払い(段階的にせよ要件が色々つきそう)による納税者負担に切り替えればいいのにね。その際農家保護から農業(の担い手)保護に切り替えてくれるともっといいが。