日記は毎日書くから日記

方向は定まらないがとりあえず日記。

2013-01-01から1年間の記事一覧

メタルマックス4

ずっとやりこんでいたがとりあえず1週が終わった。通常版を買ったのがちょっとばかり惜しい気がしてきた。あとは賞金首を倒して、間を空けてからもう一周しようかと考えているところ。 すげえ面白い。相変わらずのメタルマックス。ストーリー? 何それ美味…

休日のおでかけ

大抵一人でどこかに遊びに行くわけなのだが。 ある公園に行く。 知り合いがイベントやる。 ぜひとも参加してと言われる。 まーいるだけならと思い名簿に名前を書く。 じゃあ10人ぐらい引き連れてガイドやってと無茶振られる。 断れず引き受ける。 そして半日…

寒い

寒くなってきたと思うが、あと3,4度ほど寒くなるよなぁ…。 Q. 若い子は入ってくれず、年寄りは逆にバカバカ無駄使いする、これなーんだ A. 自動車保険 親との会話の中の話。他人事とはいえワロタ。

滋賀県

寒いのに在来線を乗り継ぎ滋賀県、米原からちょっとだけ北上。昨日は寒さであまり眠れなかった、起きている時はさほど気にならないのだが仕事柄上、他人の家で雑魚寝はそろそろしんどいかもしれない。 自転車借りて湖畔を走る。待つ、食う、遊ぶ、時折カメラ…

セッションとか、大学祭とか

京都にてセッション。数ヶ月ぶりだと自分のPCを忘れているという不具合。おかしい、こんなウザいPCにしたつもりはなかったのにというくらいウザい子になってしまった。あーはずかし、でもたのし。 しかし大規模戦闘は未だに慣れないな…やる機会が少ない(上…

光の大社員

今回の件名は素直に今日買った漫画タイトル。 光の大社員(5) (アクションコミックス) 作者: OYSTER 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2013/11/12 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 怒涛のクライマックスなんてなかった。怒涛というより…

ゆるキャラ

自治体のゆるキャラとゆーやつは、「過剰装備」か「シンプルイズベスト」の二パターンなのだが、今日とあるイベントで見てきたゆるキャラ2体は、一方は過剰装備、一方はシンプルすぎて町のゆるキャラとしては今ひとつわからんとゆーものだった。それを考え…

やられた

昨日のセミナーか仕事場かで悪いものをもらったらしく発熱・くしゃみ・鼻水・鼻づまりが5グラムほど。そしてそんな時に限って外でおしごと。足に力入らんときに力仕事はきつい。

アキバ

本当に久々に秋葉原に行ってきた。何年か前に献血に行ってゲーセン寄ってメモカ買った時以来か。今回は仕事の延長で、研究発表やるセミナー聞きにいったところだが。 あるテーマで5年計画で研究をやったら、5年後には政策が研究を追い越してましたとゆーヒ…

生産調整

日経お得意の早合点かと思ったがどうもそんなことはなかった見直し。いつまでも高いコメ(と麦)を買わされ続けるのはかなわん…と言いたいが世界価格はお隣が輸入大国故に上昇中だから今更自由化してもあまり消費者に影響はなさそうな予感はする。 気になる…

台風27号とか28号とか

関東にはほとんど接近せず、吹く風は北風とやや肩透かしだった土日。だが外を出歩けるほどの天気かというと疑問だった。帯に短く襷に長し、外出歩くには不向きな天気だった。

ホンモノもニセモノも関係ない 気持ち良ければいい

SMAPの某歌の一部。聞いた当時はあまりにブラックの効きすぎた歌詞に大笑いしたものだが、最近ぜんぜん笑えなくなってきたのはこういうご時勢だからだろうか。 そんな折の某ジャニタレが頭やってる番組。で、マグロが減っても大丈夫、マグロそっくりの魚…と…

どらいぶ

独りで茨城へ。目的はあったがその目的は朝の早いうちに諦め、普通にドライブと観光にした。 帰りで急激な眠気に襲われる。20分おきにコンビニに入りコーヒーを頂いても眠気がとれない。そして渋滞につかまる、暗くなる、やべぇ。土曜日夕方の渋滞を無礼てた…

台風の爪あと

関東本地はたいしたことなかったが伊豆大島が大変なことになってる。離島とはいえ山から海まで備えている、言い換えると防災上安定した場所の少ない土地ゆえ災害が発生しても当然な場所ではあったが、結果論は抜きにして、台風の時は海沿いの方が安全なのか…

銀杏

台風の影響で一気に落ちたせいか、通勤途中にある神社から強烈なギンナンの匂いが。もう冬だなぁ。 方針転換を迫られるというのはこういうことなのか。いやなんでも仕事のこと。 外務。ちがったガイム。職場から面白いよーという声がなぜか上がっている。ど…

台風26号

久々に関東を通過した台風。結論から言うと地元は被害らしき被害はなし。堤外はかなり増水したが外に出るほどでもなかった。付近の川は水位が4mくらい上がったそうだが。さすがに10年に1度の台風程度で一級河川がアレしたら国交省の存在意義が問われる罠。…

雨を避ける訓練より、雨に避けてもらう訓練の方がオススメよ…(はぁと)

2週間以上空いてしまった。 色々あったが過去のことは忘れて今に生きよう、そして未来に生きてんなーと言われるような人間になろう。 と言いながら先日買った漫画の話。 晴れのちシンデレラ 6 (バンブーコミックス ) 作者: 宮成楽 出版社/メーカー: 竹書房 …

台風18号の置き土産

自分にとっては最悪の台風だった。 1.関東地方にもたらしたのは風ばかりで雨がほとんど降っていない。 2.駐輪場に留めていたチャリンコがおかしくなった。 3.連休(実家に帰省)がほぼ台風で潰れた。 4.その台風のせいで飛行機が3時間遅れ。 5.3時…

週末

なんか忙しい週末になりそうな気配。 読んでトラウマになった漫画。181のドラえもんには同意。ジャイアンのイジメな描写を始め、幼少期に読むとトラウマとまではいかずともショックを受けるシーン多いな。あと、ガンガンに連載されてたアークザラッド(エル…

避暑

のつもりはなかったがちょっとグンマーに出かけてきた。雨がざーざーぶりで非常に状態はおよろしくなかったが、大変いい勉強になる一日。 木だろーがビルだろーが、人間はデカくて重くてついでに言えば速いものに憧れるらしい。これは速くはないが間違いなく…

猛暑は終わったが

蒸し暑い日が続いてるな。すっきりしない日、どしゃぶりだったりする日が多いので洗濯も合成洗剤を使わないと臭うのがなんとも。 そして今年初G。家の中はマジヤメテ。森の中だと全然怖くないんだけどなぁ家の中はでくわすと厳しいものがあるわ。種全然違う…

雨の日曜日

つまり「今日は家にいろ」ということらしい。なので選択して掃除してありあわせのもので飯を作って…雨の音聞きながら終わった。昼からは雨も上がったが、久々のエアコンなしですごせる日だった。 よきかな、と言いたいところだが、今年の東北地方(太平洋側…

ほな初めから旅行に行くな!!

昨日に比べれば上がったがもう酷暑というほどでもなくなった(←この感覚はおかしい気がするが)。 朝から知り合いとともに田んぼを巡って池を巡って一日おしまい。休日は池か海か田んぼに出かける。おてんとさまからの光と水面の光で目がシパシパする。家に…

力仕事

泥を裁いたり草を切ったりなんて仕事は多くはないけどやったことはあったが、今日ここまでハードなのは久しぶりだった。湿度四捨五入すると100%行きそうな、でも太陽が出ていない分まだましな状況下でひたすら力仕事。かゆい、暑い、腕まくりたい、むぎゃお…

記事とか

ニコ動でもやふーと同様に新聞や雑誌記事を、それもちょっと固い系統の記事を載せるんだなぁとちょっと時代取り残され感をかもしたところで気になった記事。週プレだが。 過保護は大ウソだった 日本の農業が衰退した本当の理由 記事としての質の低さというよ…

少し起きるのが遅かったが、36℃の暑い休日を海なし県で過ごすなんて絶対いやだと思いまた東京湾へ。ああ海風が気持ちいい。 現地で日焼け止めを塗ろうとしたら皮がこのタイミングで剥がれた。公私にわたりスプレータイプではおっつかないほどに外に出ている…

ゲージツって難しいなー

普段見ないものを見る機会というのは、家族や知人伝だったりするものが多いのだが。舞台モノはめったに見に行かなくなったがたまに行くといいものである。テレビで見るのとは全く違う、故にアラも余計に目立つのは言ってはいけないか。 さて、芸術とは何か。…

ある知人との会話

ある平日の会話。盆休みを終えたりこれからだったりする中。 知人「へぇ、岩手のある市行ってきたの、どーだった?」 私 「正に復興途中という感じでした」 知人「吹きすさぶ風がよく似合う松は見に行った?」 私 「まぁ」 知人「葉っぱちゃんとついてた?」…

みずかけ

先日車を借りて茨城に遊びに行ったときの余計な話。 その車はもちろんレンタカーなわけで、レンタカーはそれなりに新しい車に乗れたりするわけなのだが、最近は「ETCカードが残ってます」とか「運転時間が1時間を過ぎました、休憩しましょう」とかしゃべって…

どうにかなる現実とどうにもならない現実

現実には2種類ある(続きは件名)。 36度に届こうというこの天気の中、何を血迷ったか茨城へ。朝からXリットルお茶をリュックに入れ、車に乗ってそこらへんをぐるぐる回る。この場合周るではなく正に回る。傍から見れば何をやっているのだろうと思われるだ…