日記は毎日書くから日記

方向は定まらないがとりあえず日記。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生産調整

日経お得意の早合点かと思ったがどうもそんなことはなかった見直し。いつまでも高いコメ(と麦)を買わされ続けるのはかなわん…と言いたいが世界価格はお隣が輸入大国故に上昇中だから今更自由化してもあまり消費者に影響はなさそうな予感はする。 気になる…

台風27号とか28号とか

関東にはほとんど接近せず、吹く風は北風とやや肩透かしだった土日。だが外を出歩けるほどの天気かというと疑問だった。帯に短く襷に長し、外出歩くには不向きな天気だった。

ホンモノもニセモノも関係ない 気持ち良ければいい

SMAPの某歌の一部。聞いた当時はあまりにブラックの効きすぎた歌詞に大笑いしたものだが、最近ぜんぜん笑えなくなってきたのはこういうご時勢だからだろうか。 そんな折の某ジャニタレが頭やってる番組。で、マグロが減っても大丈夫、マグロそっくりの魚…と…

どらいぶ

独りで茨城へ。目的はあったがその目的は朝の早いうちに諦め、普通にドライブと観光にした。 帰りで急激な眠気に襲われる。20分おきにコンビニに入りコーヒーを頂いても眠気がとれない。そして渋滞につかまる、暗くなる、やべぇ。土曜日夕方の渋滞を無礼てた…

台風の爪あと

関東本地はたいしたことなかったが伊豆大島が大変なことになってる。離島とはいえ山から海まで備えている、言い換えると防災上安定した場所の少ない土地ゆえ災害が発生しても当然な場所ではあったが、結果論は抜きにして、台風の時は海沿いの方が安全なのか…

銀杏

台風の影響で一気に落ちたせいか、通勤途中にある神社から強烈なギンナンの匂いが。もう冬だなぁ。 方針転換を迫られるというのはこういうことなのか。いやなんでも仕事のこと。 外務。ちがったガイム。職場から面白いよーという声がなぜか上がっている。ど…

台風26号

久々に関東を通過した台風。結論から言うと地元は被害らしき被害はなし。堤外はかなり増水したが外に出るほどでもなかった。付近の川は水位が4mくらい上がったそうだが。さすがに10年に1度の台風程度で一級河川がアレしたら国交省の存在意義が問われる罠。…

雨を避ける訓練より、雨に避けてもらう訓練の方がオススメよ…(はぁと)

2週間以上空いてしまった。 色々あったが過去のことは忘れて今に生きよう、そして未来に生きてんなーと言われるような人間になろう。 と言いながら先日買った漫画の話。 晴れのちシンデレラ 6 (バンブーコミックス ) 作者: 宮成楽 出版社/メーカー: 竹書房 …