日記は毎日書くから日記

方向は定まらないがとりあえず日記。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日曜日

つまり「今日は家にいろ」ということらしい。なので選択して掃除してありあわせのもので飯を作って…雨の音聞きながら終わった。昼からは雨も上がったが、久々のエアコンなしですごせる日だった。 よきかな、と言いたいところだが、今年の東北地方(太平洋側…

ほな初めから旅行に行くな!!

昨日に比べれば上がったがもう酷暑というほどでもなくなった(←この感覚はおかしい気がするが)。 朝から知り合いとともに田んぼを巡って池を巡って一日おしまい。休日は池か海か田んぼに出かける。おてんとさまからの光と水面の光で目がシパシパする。家に…

力仕事

泥を裁いたり草を切ったりなんて仕事は多くはないけどやったことはあったが、今日ここまでハードなのは久しぶりだった。湿度四捨五入すると100%行きそうな、でも太陽が出ていない分まだましな状況下でひたすら力仕事。かゆい、暑い、腕まくりたい、むぎゃお…

記事とか

ニコ動でもやふーと同様に新聞や雑誌記事を、それもちょっと固い系統の記事を載せるんだなぁとちょっと時代取り残され感をかもしたところで気になった記事。週プレだが。 過保護は大ウソだった 日本の農業が衰退した本当の理由 記事としての質の低さというよ…

少し起きるのが遅かったが、36℃の暑い休日を海なし県で過ごすなんて絶対いやだと思いまた東京湾へ。ああ海風が気持ちいい。 現地で日焼け止めを塗ろうとしたら皮がこのタイミングで剥がれた。公私にわたりスプレータイプではおっつかないほどに外に出ている…

ゲージツって難しいなー

普段見ないものを見る機会というのは、家族や知人伝だったりするものが多いのだが。舞台モノはめったに見に行かなくなったがたまに行くといいものである。テレビで見るのとは全く違う、故にアラも余計に目立つのは言ってはいけないか。 さて、芸術とは何か。…

ある知人との会話

ある平日の会話。盆休みを終えたりこれからだったりする中。 知人「へぇ、岩手のある市行ってきたの、どーだった?」 私 「正に復興途中という感じでした」 知人「吹きすさぶ風がよく似合う松は見に行った?」 私 「まぁ」 知人「葉っぱちゃんとついてた?」…

みずかけ

先日車を借りて茨城に遊びに行ったときの余計な話。 その車はもちろんレンタカーなわけで、レンタカーはそれなりに新しい車に乗れたりするわけなのだが、最近は「ETCカードが残ってます」とか「運転時間が1時間を過ぎました、休憩しましょう」とかしゃべって…

どうにかなる現実とどうにもならない現実

現実には2種類ある(続きは件名)。 36度に届こうというこの天気の中、何を血迷ったか茨城へ。朝からXリットルお茶をリュックに入れ、車に乗ってそこらへんをぐるぐる回る。この場合周るではなく正に回る。傍から見れば何をやっているのだろうと思われるだ…

地獄都市サイタマ(気温)

各地でとんでもねぇ最高気温になったがそれはサイタマも変わらず。東京の方が海が近い分まだなんぼかマシ。というわけで朝もはよから海にでかけた。しかし1時間ごとに1Lずつ水分補給を余儀なくされる状況に耐え切れず撤退。…仕事場に転がり込むという手も…

岩手県と宮城県

「被災地を視察したい」(意訳)とのたまった友人とともに岩手県と宮城県をわたり歩いたby car 以下の映像は気仙沼市の港近く。奥の柱時計が生々しい。 車の中で交わされる会話は議事録に起こすと大津市教育委員会もびっくりの墨塗りにしかならんのでテ…

うまいもんにルールはねぇ!

久々に某牛丼屋に行ったらこんなもんがあった。ちなみにこの記事を見つけたのは食った後。 【速報】すき家、お好み焼き牛丼を新発売!!!!! 商品名は「お好み牛玉丼」。実際注文すればわかるが小麦粉で溶いていない。早い話が普通の牛丼の上にキャベツの…

暑い

今日は一日ほぼ外。朝の4時過ぎに家を出て夕方の5時過ぎに戻るくらい外。交通機関ではほぼ爆睡。それ以外は遊びまくる。日焼け止めが役に立たないくらい外で遊んだ。おかげでダーウィンが終わるか終わらないかって所で意識が切れた。睡眠が深すぎると寝返…

踊る阿呆にヒネる阿呆

同じ阿呆なら踊らにゃ損損。 という夜だった。なお、あの踊り、翌日筋肉痛になること必至らしい。そうだろうなぁ。しかし見てるとホント楽しそうだった。 来週からいよいよ暑くなりそうである、いやひょっとすると明日から。元気になったわけではないが歩く…

Wasshoi!!

職場近くでかなりでかいお祭りをやっている。夕方が↑らしいがすげぇ人だった。気温も例年にくらべてさほど上がらず、なかなかすごしやすい祭りなのではないかとおもた。 職場のおっかさんがちっさいお子さん二人を連れて一息いれていた。子ども神輿の方に行…

8月

ついに8月になってしまった。今ひとつ天気がはっきりしない、気温は低いが湿度が高くてかなわん日が続く。天気がはっきりしないと洗濯が面倒で…。 先週末から日本海側にすごい雨が降ったが、あれは「予測が難しい」とはゆーが「回避も難しい」シロモノなのだ…