日記は毎日書くから日記

方向は定まらないがとりあえず日記。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのサンドイッチ

硬くてパサパサしている黒パンのサンドイッチにはもう苦しめられました。 日本のようなしっとりしたやわらかい白パンのサンドイッチがちと恋しかったのです。 たぶんこれはアメリカでもイギリスでもフランスでも同じよーなものだったはず。 しかし、黒パンの…

帰ってきた

国際便なぁ。 そりゃあエコノミーのあの狭い場所で寝るんだから仕方ないかもしれないけど。 あっちのお国のお母さんおばあちゃん、のーぶらで降りてくのちょっとかんべんな。

フランスという国

初めて行った訳だが。意外にシャイらしい。もっとグイグイ前に出るものだと思ったらそうでもない。英語を本当に話したがらない。みんながみんなバイリンではないのだろうが、やはりフランスでもサブかそれ以下の扱いのようだ。緩い。細かいことをあまり気に…

やあ

研修中、ずっと働いている訳ではない。 こんなもの見て和んでたりする。さて、人の話を聞きに行くとしようか。

ピザ

本日の昼御飯はピザ。大学の学食で食うことになったのだが。軽い気持ちで頼んだら巨大なピザをホールで出してきた。さすが洋モノである。お腹一杯の1日。なお、同じく大学で作ったというワインは大変美味しくいただきました。感謝。

マルセイユ

港町であり、フランスの他の街も例外ではないらしいがつい最近まで変化を拒んだ街なんだとか。再開発の象徴とも言える高層ビルがやけに新しい、あれのデザインされた方は新国立競技場の人、故人。開発を拒んだと言ってもそも開発の歴史が古いところ。大阪の…

フランス時間

11時間ほど飛行機の中にいた。ようやっと解放された。これから国内線。入国検査はあっさり目だった、楽なのはいいことだ、どっかの国みたいに財布の中をぶちまけろとか言われない分な。

出張行ってくる

とりあえず今日から10日ほど。行き先は最近偉い人の選挙が行われた所、と、そのお隣。一体何が見られるのやら。一抹の期待。

believerと”believer”

ソースは日曜日の大宮ソニック。 信じる者、とか、信者、とか、そういう意味らしい。 これをカッコ書きで書くかそうでないかで大分ニュアンスが違っているような気がする。 アルバムの中身がちょっと前の作品のRENEWなものも入っているし、ご本人の弁をどこ…