日記は毎日書くから日記

方向は定まらないがとりあえず日記。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひつまぶしとひまつぶし

は似ている。くだらないことを考えるヒマがあった。そんな金曜日。いいことだ。これで帰宅が午前様じゃなければもっとよかった。 ウチの職場は原則仕事を自宅ではさせてもらえない。なので事務所から出ると基本ヒマになる。頭の中で色々考えることはできるが…

ヒューイット

パタリロの登場人物であり後から後から残念な設定が湧いて出てくるかわいそうなCIAのエージェントの生まれはノースダコタ。アメリカの千葉県とか落花生が特産とか中々にアレなことを書かれていたな。しかしいまや千葉県は(湾岸部だけかもしれんが)大都会に…

閉じ込め

電車の中に1時間近く閉じ込められ、その後満員の電車の中でノロノロと。予想以上に肌寒い天気の中あまり着込んでいなくて体調がよくなかったことも加わり、もうヘロヘロになって…次の会議に出た。いつもより1時間半ほど余計にかかった。うがあああ…。

農薬

ミツバチに有害な農薬禁止=EU。あーついにEU全域でかー。日本でも養蜂業者だけでなく虫屋さんも目の敵にしてるがアメリカの顔色考えると簡単に禁止にできな…いやできるような気もするがやっぱり一度マクドナルドとディズニーランドの味を覚えるとジャングル…

5月ももうじき終わる頃で梅雨前線も北上中な中、晴れの土曜日。 ヤナギの綿毛がそこらじゅうを飛び交う。 ホオジロが一筆ナントカと鳴き、その遠方でホトトギスが鳴く。 スイカズラの花はそろそろおしまいだがアサマイチモンジを養う蝶・重要なお仕事も待っ…

スケッチブック

スケッチブックの9巻購入。単行本で読む派。これを10年以上続けているというのがさりげにすごい。 ネコがかわいい。 神谷さんかわいい。 でもレンジャクのやる気ナシ絵はゆるさん。 ネコと昆虫はあんなにかわいく描くのに鳥の絵はなぜああもおざなりなの…

友情パワー!!

ヤンデレ彼女11巻。背表紙は校長、後ろ表紙は東のじっさま。ホントこの作者じっさま好きだな私も大好きだけど。 漫画やらをネタに日記(もうブログと言ったほうがいい気がするが)書くとき、小見出しに一番気に入った台詞持ってくることが多いんだが今回は…

日曜日は一日中寝て

月曜日は始発に乗った気がする。昨日少しでも仕事が進められていれば…。 「一言で言って矛盾してるわな」 → 一時間も経たないうちに「あー理屈通ってるな、想像力足りないの自分かぁ」 そういうことがまれによくある。というか今日そういう場面にでくわした…

土曜日仕事

上司「今月1日外勤付き合え」 私「平日一日たりとも空いてません」 上司「土曜日は」 私「空いてるって言うんですかそれ」 上司「土曜日は」 私「休みの日です」 上司「おkじゃあ休みのつもりで仕事しろ」 というわけで一日外勤。晴れていたのはいいことだ…

おかしい

まだ5月なのになぜ締め切りに追われる日々をすごしているのだろう…。 朝に近くの駅で「線路内人立ち入り」があったらしい。電車が軒並み止まり、ホームに入れず階段途中で待たねばならぬほど人があふれ、ようやく並べたと思ったら別のホームに電車が来るとか…

日時指定

このブログの扱いを勉強する余裕もないままただテキスト入力しているが、よこちょの編集オプションから日時指定ができることがわかった。嬉しい。 というわけで土曜日はセッションofAR2E。参加者が予定より少数だったので急ごしらえの番外編。決戦前の公共事…

雲行き

大分あったかくなってきた。外勤用の防寒具はまだ手放せそうにないが、そろそろフリースはしまってもいいかもしれない。そして紫外線対策を忘れる度に次の日の肌のツッパリ具合が大変なことになっていく。 円安は外貨が入りやすくなるという点を誰も指摘しな…

やっとこさ「のうりん」の6巻をちまちまと読み始める。そしていきなり麦の話が出てきた。冷や汗が出てきた。 食品は国産に限る、は無論アリエナイのだが、ここにきてコンビニでも飯屋でも「国産100%」←大抵コメ の文字を頻繁に見るようになったのは、それだ…

バナナをわすれた!

GW後半は日本海側のある離れ小島へ2泊3日+αの旅行。通産6回目。この季節に日本海側の離れ小島へ旅行に行く者なぞ、趣味が相当限定されるな。渋滞に捕まりながらえっちらおっちらと。 太平洋側はそれなりに暖かかったはずなのだがなぜか未体験ゾーンの寒…

寒い日

3月末は暖かい日が続いて桜の開花も早かったというのに、その後の4月は寒い日が続いてどうしたもんかと。コートがしまえない、ジャケットに替えたいのに許されない。フリースもしまえない。昆虫の出もおよろしくなく、農作物がちょっと心配。 仕事はどうな…

GW進行

連休前に(そして後にも)ありがちな仕事の先詰めと後詰め。それに苦労するのは毎度のことだがここ数年は特にひどい。そして肝心の連休中に無理がどばっと出るのもここ数年のこと。いかんな。 そして仕事の相手先担当者がしっかりと双子座クラスの黄金週間を…