日記は毎日書くから日記

方向は定まらないがとりあえず日記。

またも雪

先週ほどではないが結構降っている。電車も止まりはじめた。明日仕事なんだが大丈夫だろうか。北陸に住んでいる頃はこの程度の雪と無礼ていたが、よくも考えれば関東には降雪対策インフラなんて揃っているわけもないし、自家用車利用者率も北陸の地方に比べれば少ないに決まっているわけで。ましてや2,3分に一本電車が来るよーな過密ダイヤで平常どおり運行できるハズもねぇよなぁ。

 

先週に引き続き帰宅途中にある神社の広葉樹が雪の重みでゴムタイな曲がり方をしていた。折れることはないだろうが停電はああやって起きるんだろうな。そういえば植物のあるWSに出た時、同じ種の樹木でも積雪圏とそうでないところでは枝のつき方が、特に樹と枝の角度が違うとか偉い人が言ってたな(積雪圏の方が樹に対して鋭角になるとか)。関東は植物も雪慣れしていないということかな。

 

明日になれば気温は上がる、しかし風がえごいことになりそうな気配。電車動くかな。